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ファイルの準備

準備

※この項は、HOW TO INSTALLの前半部をより詳細に解説した内容となっております。インストールが完了している場合、下記のプロセスは必要ありません。

あらかじめ、下記のファイルを準備しておく必要があります(hoot、nrdplayMDPlayerは用途に合わせてお選びください)。

これらのアプリケーションがなければ、このコンパイラも完成していませんでした。各作者様に深く感謝いたします。ありがとうございます。

 hoot... - Sound Hardware Emulator

サウンドエミュレータ兼プレイヤーです。作成したデータをWindows上で演奏するために使用します。

NRTDRV.EXEの下にhootというフォルダを用意して、上記リンク先のhoot一式を置いてください。データの再生に使いますので、通常のhootとは分けてNRTDRV専用に別途用意する必要があります(通常のhootと併用すると、hoot.xmlが上書きされてしまうため)。

そして、hootフォルダの下にx1フォルダを作っておいてください(フォルダ構成ごと解凍した場合は両フォルダとも作られています)。

OPM16音環境のデータを再生するには、2009/05/17版以降のhootが必要です。2008/12/31版までのhootはOPM16音環境には対応していませんので、MMLに#OPM8ヘッダを付加してご利用ください。この場合、標準のOPM8音+PSG3音のみとなりますが、演奏自体は可能になります。

なお、hoot.xmlは動的に生成されて、MMLのコンパイル実行時に上書きされますが、元のhoot.xmlはhoot_bak.xmlというファイル名でバックアップされます。

 nrdplay

NBV4+AE-TTL-232Rの構成に対応しているプレイヤーです。作成したデータをNBV4で直接演奏するために使用します。

NRTDRV.EXEの下にaslplayフォルダを用意して、上記リンク先のファイル一式を置いてください。

PCとNBV4との接続方法や設定方法などの詳しい説明については、nrdplayのアーカイブに同梱されているPDFファイルをご覧ください。

また、当サイト内「AE-TTL-232R+NBV4でNRTDRV」のページにもほぼ同じ内容を掲載させていただいています。

 MDPlayer

サウンドエミュレータ兼プレイヤーです。作成したデータをWindowsや実デバイスで演奏するために使用します。

任意のフォルダにファイル一式を置いて、NRTDRV.EXEのメニューからMDPlayerの場所を選択してください。

 Pasmo

フリーのZ80アセンブラです。データを作成するために使用します。

上記リンク先の「Windows executable」のアーカイブに含まれる "pasmo.exe" をNRTDRV.EXEと同じフォルダに置いてください。

なお、version 0.6系では一部のMMLがエラーとなり正常にコンパイルできないため、必ずversion 0.5系をご使用ください(version 0.5.4.beta2を推奨します)。

 7-Zip

フリーのzipアーカイバです。hoot用アーカイブを作成するために使用します。

上記リンク先の「7-Zip コマンドラインバージョン」のアーカイブに含まれる "7za.exe" をNRTDRV.EXEと同じフォルダに置いてください。もしくは、通常のWindows版に含まれる "7z.exe" でもかまいません。

ファイル構成

最低限、下記のファイル構成で動作します。


  • [NRTDRV]
    • 7za.exe
    • IPLOPMED.BIN
    • IPLPATCH.BIN
    • NRTDRV.BIN
    • NRTDRV.EXE
    • pasmo.exe
    • PATCH
    • x1hss.dll
    • [hoot](任意)
      • hoot.exe
      • hoot.ini
      • hootclient.exe
      • hootserv.dll
      • japanese.lng
      • [X1]
      • [skin]
    • [aslplay](任意)
      • aslplay.exe
      • SDL.dll