トップ 一覧 検索 ヘルプ RSS ログイン

PV「君の知らない物語 NRTDRV version」

君の知らない物語 NRTDRV version/双月 彩

NRTDRV developers双月彩ちゃんのコラボPVです!必見!

 いきさつ

去る2014年5月4日に開催したNRTDRVオフで急遽、双月彩ちゃんがX1turboZの演奏をバックに歌ってくれまして…

 「これはイケる!」

と満場一致の意見。

UME-3さんが当日の詳細なレポをmixi日記で書いてくださっていますので、mixiアカウントをお持ちの方はぜひご覧ください。

この日記でUME-3さんも

「スタジオの低音のしっかり効いた爆音でうまくミキサー&イフェクタで音を調整すると、PCMレスのNRTDRVでもすごくいい感じで聴けました! 」

と書いてくださっていますが、PCMがなくてもOPM×2で十分にボーカル物のオケとして通用することを証明できる一幕となりました。

これはもちろん、hex125さんの曲データが高密度で音圧抜群なので生歌を乗せても負けないクオリティであること、そして何より双月彩ちゃんが持ち前のボーカリストとしての経験値や能力の高さを活かして、FM音源のオケでも自然かつスムーズに歌いこなしてくれたことが大きな勝因です。

そんなわけで、この感動が冷めやらないままの当日夜、ゴードんさんの「やりましょう!」という鶴の一声によってPV計画が立ち上がりました。

まず、オフ会の模様を撮影してくださっていたゆいさんとしげるさんの動画ファイルをもとに、ゆいさんが速攻で編集してくださって公開!

こちらも当日の雰囲気が伝わる魅力的な動画となっておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです。

それから、オフ会の翌日にはUME-3さんが高音質な実機録音データをご提供くださいました。オーバーロード寸前にピークを合わせて綺麗に録音してくださったおかげで、空間系エフェクトがとても自然にかけられる良質な録音データとなっています。

次に、ゴードんさんがNRDSELの実機演奏画面をアップで撮影してご用意くださいました。オフ会の当日にはNRDSEL演奏画面だけのアップは撮影していませんでしたから、これはPV制作にあたって有用な素材となります。

そして、UME-3さんの実機録音データをもとに、双月彩ちゃんがボーカルパートを新規レコーディング。オフ当日も素敵な歌を披露してくださいましたが、レコーディングでは更に情感を込めて丁寧かつ心のこもった歌を美しく歌い上げていただきました。

あとは、僕(なると)が手前味噌ながらミックスとリマスタリング。あくまで実機でオケが鳴っていることを大切にしたかったので、あえてオケのパラアウトはせずに、EQ、コンプ、リミッター、リバーブで彩りを添えるような音作りをしています。ミックスに関して少しだけ語ってみましたので、併せてご覧いただければ幸いです。

さて、これらの素材が揃ったところで…ぼうきちさんにご依頼!

ぼうきちさんは近年、双月彩ちゃんのライブDVD制作など映像方面でも類稀なるセンスを発揮されています。そこで、「あやちょの動画ならぜひともBouKiCHiさんに編集をお願いしたい!」という僕・双月両名の意志により、無理を承知でお願いした次第です。

結果、快く引き受けてくださいまして、冒頭の素晴らしいPVを作り上げていただける運びとなりました。

こんなにも素敵な形でみんなの力が結実して、もうね…感無量とはまさにこの事です。

本当にありがとうございました!

 クレジット

企画
ゴードんP
歌唱
双月 彩
撮影
ゆい、しげる(オフ会) / ゴードん(実機演奏画面)
曲データ・オケ制作
hex125
レコーディング
UME-3(X1実機録音) / なると(ボーカル録音)
音声編集(ミックス・リマスタリング)
なると
動画編集
BouKiCHi
協力
NRTDRV developers
制作
BouKiCHi