日本語G-BASICシミュレータ専用 「ぴゅうダンス」説明書 *** 遊び方 *** ー ゲーム開始 ー ジッコウすると、PYUDANCE PLAY? と表示されます。シュートキーのどちらかを押せばゲーム開始です。 ー パネルと穴 ー 空間の上下に3×3のパネルがあります。 方向キー8方向を押すと、下側の上下左右斜めそれぞれの方向に対応したパネルに穴があきます。真ん中のパネルはSL(X)キーを押すと穴があきます。 ー 太陽 ー 上側のパネルから太陽がまっすぐに落ちてきます。下側のパネルに穴をあけて、太陽を吸い込んでください。太陽は一画面上に、速度がやや遅めのものと、ほんの少し速いものがひとつずつ出場します。また太陽は吸い込まれたり破壊されない限り、同じ位置のパネルの上下間をずっと跳ね返ります。 ー 光子魚雷(TORPEDO) ー 太陽を吸い込むと、ひとつの太陽につき一発ぶんの光子エネルギーが蓄えられ、光子魚雷を穴から発射できるようになります。画面右側、TORPEDOの欄に使用可能数分の光子魚雷が表示されます。方向キーまたはSL(X)キーを押して穴をあけ、SR(Z)キーを押すとその穴から光子魚雷が発射されます。ただし真ん中縦一列のパネルの穴からは光子魚雷の発射はできません。また光子魚雷発射中は他のパネルに穴をあけることもできません。光子魚雷の備蓄は8発までとなります。それ以上は太陽を吸い込んでも光子魚雷は増えません。 ー 再ゲーム ー ゲーム開始後約45秒経つと、パネルの右側でカウントが始まります。カウントが0になるとプレイヤーアウトとなり、ゲームオーバーです。GAMEOVER REPLAY? と表示されるので、シュートキーのどちらかを押すと再ゲームとなります。なお、一ジッコウ中はハイスコアが記録されます。 *** 攻略ヒント *** 太陽を穴に吸い込むと10点。光子魚雷で破壊すると15点が加算されます。 画面の奥行きに従い、遠くにある太陽と手前にある太陽は大きさが少し違います。見極めと判断の参考にしてください。 特に手前側に速度の遅い太陽が出場した場合、時間の損失を避けるために早めの光子魚雷が有効です。 まれに光子魚雷でも追いつけない速度の太陽が出場することもあります。注意が必要です。 *** 謝辞 *** このゲームは1979年、米国にてシネマトロニクス社より発売されたアーケードゲーム「SUNDANCE」(以下、サンダンス)を遊んだ楽しさの記憶の元、作成致しました。サンダンスの製作に携われた方々、そしてサンダンスに、深く感謝申し上げます。 ありがとうございます。 このゲームの作成にあたり、日本語G-BASICシミュレータを利用させて頂きました。また、シミュレータを生みの親であるなるとさんより、たくさんのご支援を賜りました。ご迷惑ばかりかけて本当に申し訳ありません。 サンダンスの素性を知るにあたり、hex125(293)さんが外国サイトの翻訳などをしてくださいました。サンダンスは一人用と二人用で楽しみ方が大きく変わることや、人に翻弄される運命を深く知ることができ、完成への力となりました。 お二人と、そしてpoipoiさん、retrogamer128さんがたからのお言葉や励ましによって、ぴゅうダンスは作られています。 ありがとうございます。 サンダンスは、良くも悪くも人の欲に翻弄されたゲームです。けれどその楽しさは間違いのないものでした。どんなに記憶が薄れても、その楽しさは胸に刻み込まれています。 サンダンスよ、永遠なれ 大杉ぴゅう太