--------------------------------- 草団子フィールド by 大杉ぴゅう太 --------------------------------- ※日本語G-BASICシミュレータを使用する場合  メインエディタの「一括ロード」から、ファイル「kusadango」(拡張子はどれでも可)を開いてください。  F5キー、または「ジッコウ」ボタンで実行できます。  なお、実行時は「制約互換」にチェックを入れておいてください。  以下、ぴゅう太での説明となります。  実行方法などは適宜読み替えてください。 @内容  草薫る春ですね。  超空間に迷い込んだあなた。  その限りあるエネルギーという名の命の限り、フィールドに出場する草団子をどうぞ召し上がってください。  ただし超空間には危険な反エネルギーゾーンがあり、命を削られます。  さらにはエイリアンが二名おられ、やはりあなたの命を削ろうと狙ってきます。  うまく避けてください。 A使い方・遊び方  モニタからジッコウを入力します。  最初の10秒間ほど画面が掃除され、バーンと音がしたらゲーム開始です。  黒いあなたを上下左右に操作してください。  画面左下に表示されているエネルギーは6001から徐々に減っていきます。  エネルギーが無くなるまで、フィールドに少しずつ増えていく草団子(ひとつ10点)を食べてください。  同じく増えていく赤い反エネルギーゾーンを踏むとエネルギーが60減ります。  エイリアンは追いかけがきつい青いものと、動きは鈍いけれど草色で見にくいものの2体います。  どちらに触れてもエネルギーが400減ります。  エネルギーが0以下になると、エネルギーメーターが壊れて65000以上のでたらめな数値が表示され  ゲームオーバーとなり、画面がモニタに戻ります。 B操作方法  ジョイコントローラ1の方向キーを使用します。 Cプログラムのしくみ  初期設定、画面配置、キー入力、自機移動、敵移動、各種判定、そして画面配置へと戻る、  の基本的なプログラムです。  動くものはアニメに、動かないものはセルに描いています。  セルとアニメの位置を対応させる処理を行っていますので、  もしぴゅう太でこれからプログラムを作ってみようとなされる方にとって、  恥ずかしながらほんの少しでも参考などになれば幸いです。 Dプログラムの具体的な入力方法  ぴゅう太メニューからG-GRAPHICを選択し、指定の番号のセルへ各キャラクタを描いてください。  背景色(カラーパレットの1番)は7番の薄緑です。  全背景出力モードにて直接数字のキーを押すことで変更できます。  またアニメを描く際、ぴゅう太マニュアルにも記載のある通り  初期配置では左からアニメ4、3、2、1と並んでいるということに注意してください。  今回、アニメ1は未使用ですので全て透明となります。  アニメ4、3、2については、それぞれ左上の縦横それぞれ4ドットのみを使用します。  セルとアニメを描き終えたら、モニタから日本語G-BASICを呼び出し、  プログラムを入力してください。  10行のみ変数Tに数字の0を入力していますが、他の行では単独での数字の0は使用していません。  二桁以上の数値での0の他は、全てアルファベットのOとなります。  特に200、490行には注意してください。  ぴゅう太には行番号リナンバー用のコマンドがありません。  できる限り10行刻みに致しましたが、145、555、575行がございます。申し訳ありません。  また690行はありませんので、こちらも入力の際にご留意頂ければ幸いです。 E改造のアドバイスなど  セル1、2、3の上2ラインはドットの配置と色を同じものにしてしまうとセルの比較判定がなされません。  絵を変更なされる場合はご注意ください。  またメモリぎりぎり、ぴゅう太で言うところのパンク寸前です。  残念ながら命令によっては一行も増やすことができません。  変数Cはエイリアンの追いかけのきつさに関係します。  390行と450行で代入している変数Cの値を1から10の間で減らすと簡単に、増やすと難しくなります。 F参考にさせて頂いた素晴らしき作品  マイコンBASICマガジン投稿作品「エイリアンフィールド」  マインドウェア「エイリアンフィールド3671」  お読み頂き、ありがとうございました。  以下、G-GRAPHIC用のグラフィック参考例と変数表、プログラムとなります。 【グラフィック参考例】  同梱の「グラフィック参考例.png」をご参照ください。 【変数表】  T・・・得点  E・・・エネルギー  J・・・方向キーの入力内容  K・・・シュートキーの入力内容(命令にセットとなっているだけで今回は未使用)  XとY・・・プレイヤーの座標  MとN・・・エイリアン(青)の座標  OとP・・・エイリアン(草色)の座標  TXとTY・・・エイリアンの座標移動計算用  C・・・エイリアン追いかけの確率  H・・・プレイヤー直下のセル内容  F・・・雑用  F2・・・雑用2 【プログラム】 10 T=0 20 E=6001 30 Y=(ランスウ(16)+4)*8 40 X=(ランスウ(30)+1)*8 50 X=X+1 60 N=(ランスウ(10)+1)*8 70 M=(ランスウ(15)+1)*8 80 M=M+1 90 P=(ランスウ(8)+12)*8 100 O=(ランスウ(15)+15)*8 110 O=O+1 120 マワレ 140 F=97 カラ 672 130 セル(F)=セル(3) 140 トジル 145 オト シオン 150 F=ランスウ(568)+100 160 F2=ランスウ(1)+1 170 セル(F)=セル(F2) 180 アニメ4=イチ(Y,X) 190 アニメ2=イチ(N,M) 200 アニメ3=イチ(P,O) 210 X=ヨコ(アニメ4) 220 モシ アニメ4=アニメ3 ナラバ 900ニイケ 230 モシ アニメ4=アニメ2 ナラバ 900ニイケ 240 キイ 1 J,K 250 モシ J=1 ナラバ 300ニイケ 260 モシ J=3 ナラバ 330ニイケ 270 モシ J=5 ナラバ 350ニイケ 280 モシ J=7 ナラバ 380ニイケ 290 390ニイケ 300 Y=Y-8 310 モシ Y<24 ナラバ 350ニイケ 320 390ニイケ 330 X=X+8 340 390ニイケ 350 Y=Y+8 360 モシ Y>162 ナラバ 300ニイケ 370 390ニイケ 380 X=X-8 390 C=6 400 TX=M 410 TY=N 420 700ヲヨベ 430 M=TX 440 N=TY 450 C=3 460 TX=1 470 TY=P 480 700ヲヨベ 490 O=TX 500 P=TY 510 F=(X/8)+1 520 F2=(Y-1)/8 530 モシ X<>8 ナラバ 550ニイケ 540 F=1 550 F=F+32+(F2*32) 555 H=セル(F) 560 モシ H<>セル(2) ナラバ 580ニイケ 570 E=E-60 575 オト ニオン 580 モシ H<>セル(1) ナラバ 620ニイケ 590 T=T+10 600 セル(F)=セル(3) 610 オト サンオン 620 E=E-2 630 カケ 42,T 640 カケ 715,E 650 モシ E>65000 ナラバ 670ニイケ 660 150ニイケ 670 オト シオン 680 999ニイケ 700 F=ランスウ(10) 710 モシ F>C ナラバ 760ニイケ 720 モシ X>TX ナラバ 750ニイケ 730 TX=TX-8 740 760ニイケ 750 TX=TX+8 760 モシ Y>=TY ナラバ 790ニイケ 770 TY=TY-8 780 820ニイケ 790 TY=TY+8 800 モシ TY<162 ナラバ 820ニイケ 810 TY=160 820 カエレ 900 E=E-400 910 オト ニオン 920 240ニイケ 999 オワリ